SSブログ

クモの巣と梅雨の関係 [日記]

今朝 初蝉の声を聞いた。
昨日も雨の予報が出ていたけどほとんど降らなかった。
このまま空梅雨で終わるのだろうか。

先週土曜の朝 店のシャンプー台の下にクモの巣が張っていた。
七夕祭りの期間中、ウチの前の通りは車を通行止めにして 歩行者天国になる。
車で来られないのと混雑を避けたいからか、客足は激減。
いくら暇でもクモの巣はないでしょ!
でも朝クモは縁起がいいと言うし、そっと外へ逃がしてやった。
で、前を掃こうと玄関の戸を開けたら
頭に違和感が。
髪の毛が感じるほどのしっかりしたクモの巣が戸の上部に!!
昨夜10時頃までは確かになかった。
最近 異常にクモの巣が多いような気がする。

昔 よく母が言っていた。
一斉にクモが巣を張ると 梅雨が明けるよ、と。
梅雨明け宣言はまだだが
クモが安心して巣を張ると言うことは やはり大きな雨は降らないということなのか。
人間は文明生活に慣れきって
野生のカンを無くしてしまっているが、
人も動物。
小さな生き物たちを見習って いろんな事に敏感になれば
いろんな事が見えてくるかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

昔の人は理にかなったことを、自然から学んで居るんですね。
台風4号が過ぎ去ると、もしかしたら、梅雨明けかも^^
by Baldhead1010 (2006-07-10 16:15) 

barbermama

>Baldhead1010さん
昔からの言い伝えなどは 経験に裏打ちされた、ちゃんとした意味が
あると思います。
今年の梅雨は 西日本が特に被害が多かったですね。
梅雨明け前の大荒れが無いことを祈っています。
by barbermama (2006-07-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに塩豚のり弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。