SSブログ

編み笠 [日記]


今日は七夕祭り最大のイベント・町流しの日。
ウチの近くのスーパーの駐車場が最終地点なので
家の前で写真を撮っていたら、踊り子さんの一人が手を振っている。
エッ、私?
被っている編み笠を持ち上げて、私、私、という口の動き。
薄暗いのと 笠で、人相がよく分からない。
多分 同級生のSさんだ。
続いてまた同級生のAさん。今度は街灯の下で、顔がはっきり見えた。
彼女は3日前 よさこいを4ステージも踊ったのに、なんて元気なんだろう。

昔から 夜目遠目笠の内、というが
この町流しの衣装は女性をきれいに見せる。

実は この笠を、私は長い間 傘だと思っていた。
映画やドラマの中のセリフでそんな風に言っていたし
編み笠なんて、日常的に見る物ではないからだ。

今日 町流しの踊りを見て
傘ではなく 笠だと確信した。


これも金賞を受賞した飾り
あさって取りこわされる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

暇なフォトグラファー

かなり盛大なお祭りなんですね
神奈川県は平塚市と言う海沿いの街で派手にやっているようです
by 暇なフォトグラファー (2006-07-07 01:26) 

barbermama

>暇なフォトグラファーさん おはようございます
富山県では、8月に行われる高岡市のと ウチの町のとが有名です。
地元のマスコミで宣伝するので、数十キロ離れた近隣の町からも
見物に来るようです。
平塚市の七夕はテレビで何回か見たことがあります。
by barbermama (2006-07-07 06:27) 

kikuko

そんなに有名になったの?昔からじゃないよね?
by kikuko (2006-07-07 15:08) 

barbermama

>kikukoさん
私たちが小学校の頃始まったらしいけど
あのころはまだ素朴だったね。
娘が小さかった頃は今程の規模になっていた。
各団体の仮装行列などがあったりして、今よりにぎやかだったかも。
今は混雑解消のため 露天商を制限して、
町流しや児童クラブのあんどんパレードが通りやすくなった。
商工会の努力のたまものだね。
でも踏切から 西の町はずれまで、人とすれ違うのも大変なくらい
人でいっぱいになるよ。
夜店を見に歩くと、同級生や知り合いに必ずあえるしね。
by barbermama (2006-07-07 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りのあと挿し木&株分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。