SSブログ

I hope it will be sunny. [日記]

七夕祭り前夜
雨の止み間に七夕飾りを見て回りました。
20160704tanabata.jpg
期間中の週間予報を見るとずっと傘マーク。
せめて小雨ですみますように天に願いを・・

祭り初日の昨日
高岡市南部に位置する我が町の中心から数km離れた周辺部にあって
普段ほとんど見ることのできない地区の獅子舞が集まる「獅子舞競演会」が催され、
獅子舞好きが多い我が県だけあって、大勢のお客さんで賑わいました。

心配したお天気も朝の激しい雨は午後になって止み、
競演会が始まる頃には時折青空が見えるくらいでした。

 県西部に多いという百足獅子
 20160704mukade.jpg

 各地区にそれぞれ舞のパターン(獅子をやっつけるストーリー)が何種かあり
 久しぶりに見る獅子舞に、そして腹に響く太鼓に大興奮の私でした。
 20160704sisidori.jpg
 可愛い〝獅子どり”に心の中で「がんばれ!」と声援を送り

 大人の天狗が獅子に挑む場面ではその激しい戦いぶりにしびれっぱなし。
 20160704tengu.jpg
 獅子方の若い衆のカッコいい掛け声を録音したくて動画撮影したつもりだったのに
 操作を誤って全く撮影できていなかったのを後で知ってガックリ。
 3時間半も炎天下にいた疲れもドッと出たので
 詳しい「獅子舞リポート」は少し落ち着いてからにします。

 娘に「来年もあるから」と慰められましたが
 今回が初めての「獅子舞競演会」、来年もやってくれるかなあ。。。 

 

◇追加◇

最初のカメラが電池切れとなってしまったので、古いカメラを取りに戻り
そのカメラで撮った画像を今見ていたら、ある地区の獅子どりの中で特に
躍動感あふれてうまかった子(多分女の子)のがちゃんと写っていたので、
その雄姿を早く紹介したくて、その中の一枚を先に載せます。
 20160704sisidori2.jpg
 
  


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

百足獅子というのでやすね。
実際間近で見たら迫力あるでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-04 21:22) 

Baldhead1010

こう暑くなると、運動するのも大変です。

台風1号の影響、今週末から参議院選挙日ぐらいに影響があるでしょうか。
by Baldhead1010 (2016-07-05 04:29) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
太鼓の側にいたのでお腹に響きました^^
あと、音をお聞かせできないのが残念なくらい獅子方の掛け声が
かっこよかったです。
by barbermama (2016-07-06 08:47) 

barbermama

>Baldhead1010さん
獅子舞のある町内の人に聞いたのですが、昔は獅子方の定年が
40歳で、それ以降は動かなくていい〝カバン持ち”。
でも、若い人不足で定年がどんどん延びて、しまいには獅子舞自体
なくなってしまいました。

今日の予想最高気温は33℃。
これも台風の影響でしょうか
by barbermama (2016-07-06 08:53) 

koto

獅子舞、楽しそうなのにね。
ダンスをやる若者たち、やればいいのに。
by koto (2016-07-12 19:12) 

barbermama

>kotoさん
私も、こういうところで若者のあり余るエネルギーを発散すればいいのにと
見ながら思ってました^^
by barbermama (2016-07-14 08:38) 

向日葵

迫力がありますねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-07-18 04:01) 

barbermama

>向日葵さん
見ていて〝血がたぎる”ってやつですかね~^^
by barbermama (2016-07-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思いやる気持ち孫は美容師なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。