SSブログ

どうでもいい会話 [日記]

朝の支度をしながらの母娘の会話。

母「花子とアン『ごちそうさん』に意地悪な姉役で出てたキムラ緑子さんってきれいな女優さんが
  この前何かの番組で言うとったがやけど、あの人若い頃太っとったがやって。
  その頃どういうて呼ばれとったか分かる?」
「ひふみちゃん」
母「ええ~、どうしてわかった?」
娘「話の流れから」
母「意味わかる?」
娘「一重、二重あご、三段ばらやろ?」
母「そうやけど・・そういう言葉あったが?聞いたことある?」
娘「ないけど。そうでないかと思った」
母「すごい想像力!!」


心底感心しましたが、私に想像力がないだけなのかな・・

 *******************************************

そのあと朝ご飯を食べながらNHKの『うまいッ!』を見ていました。

今日の〝うまい食材”は「小田原名物カマスの干物」。
魚がそんなに好きではない娘はあまり興味がなさそうで
「小田原ってどこやったっけ。千葉?」とそちらに興味が。
母「う~ん、どこやったっけ・・『小田原提灯ぶらさげて♪』いう歌、
  あの小田原やろ?」
と記憶力が悪い母はごまかし、「この歌知っとる?」
娘「おさるのかごや!『え~っさ え~っさ えっさほいさっさ♪』」
母「よう知っとるね!(さすが音楽教師?)」
 (私が小田原が何県か知らないのはしょうがないとして)アンタ、社会の教師やろ?」
娘「ウン・・違う、音楽」
母「社会の免許持っとったっけ?」
娘「持っとるよ~!でも、地理はそんなに・・」
母「一番好きながは何?」
娘「歴史。西洋史やね」
母「変わっとるね」

私は記憶力が悪いので覚えるしかない教科は苦手で
その中でも地理と歴史は大の苦手なのです。

どうでもいい母娘の朝の会話でした。



 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

koto

ん?ちゃうちゃう!
「ごちそうさん」に出てたんよ!
いや、それもどうでもいい話やけどね。
私も関東地方の地理はさっぱり。
神奈川らしいけど、神奈川ってどこにあるねん。
by koto (2015-11-01 11:41) 

barbermama

>kotoさん
あはは!
最近朝ドラで顔を売った俳優さんたちが番宣でバラエティに
よく出ていて、あれ?この人が出てたドラマ何だっけって
思い出せないことしょっちゅう^^
そうでした!
過去は振り返らない!!(笑)
小田原は神奈川・・私の予想が当たってた。
by barbermama (2015-11-01 12:23) 

みっちゃん

小田原は関東では蒲鉾の名産地です。
箱根駅伝で有名な蒲鉾屋さんが登場します。
私の知人はここの蒲鉾が大好きでしたが、私が梅蒲の別製を贈ってから毎年暮れには差し上げることになりました。
秀吉が小田原を攻めたとき軍議が果てしなく続いたため「小田原評定」という故事が誕生しました。
その頃神奈川県の県都横浜はあまり開けていない田舎だったとか。
江戸幕末に外国との貿易目的で開けたそうです。
by みっちゃん (2015-11-01 19:19) 

Baldhead1010

母と娘、会話は多いですね。

父と娘、会話はほとんどないです。
by Baldhead1010 (2015-11-02 04:28) 

barbermama

>みっちゃんさん
小田原、地名だけはよく聞きますが蒲鉾で有名なんですね。
蒲鉾に関しては富山は鯛の蒲鉾が結婚式の引き出物で有名。
梅蒲はトップメーカーですが、魚津の河内屋をご存知でしょうか。
今はインターネットという便利なものがあり、遠くにいても
買うことができますよね。
「河内屋の鮨蒲(すしかま)」は胸を張ってお薦めできます^^
by barbermama (2015-11-02 06:46) 

barbermama

>Baldhead1010さん
同情いたします。。。
でも、父親だからダメということはないと思います。
小さいころからの積み重ねではないかと。
今の若い父親は積極的に育児に参加する人が増えてますよね。
昔は育児は母親任せでしたし。
by barbermama (2015-11-02 06:49) 

ミラノ

小田原は蒲鉾が美味しい事だけ知ってます~
鈴廣か、籠清...
私は鈴廣派、味がどう違うのかは分かりませんが。
あっそれからウチから意外と近いです...
地名って近所は知ってるけど、分かんないですよね。
さすがに県庁所在地位はと思っても???です。
まぁそんな事知らなくても生きて行けるから
まっ、良いかって...(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2015-11-02 20:59) 

barbermama

>ミラノさん
私は地理音痴だけど、富山県内だけはだいたい分かります。
食べ物は生まれ育った所の慣れ親しんだ味が一番って思いますよね~
魚の味がしっかりしている富山の蒲鉾は他に負けません!
・・な~んちゃって^^

by barbermama (2015-11-03 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは十代二十代の頃、身体は標準だったのでやすが、顔だけ太ってやした。
あだ名は、おすもうさん でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-03 19:35) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
私は二十歳までは食べても食べても太らなくて
骨皮筋右衛門と言われてました。
あの頃が懐かしい・・
今は見る影もないのですが、「首」の付く部位が細いので
得してます^^
by barbermama (2015-11-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。