SSブログ

耳が好き [手作りおかず]

若い頃は朝はパン、お昼は麺類、お米を食べるのは夜だけという生活で
朝昼晩麺類という日もありました。

ところが最近三食共ご飯という日が多くなり、逆にパンはほとんど食べなくなりました。

でも、パン好きは変わらないので、たまに猛烈に食べたくなります。

昨日がその日で、早く帰るという娘にメールで「おいしいパンを買ってきて」とお願いしました。

娘が買ってきたパンは、とろけるようなカスタードクリームが入った皮の薄いクリームパンや
とても辛いカレーパン、ウインナーをはさんだパンなどでしたが
驚いたのが袋一杯の“パンの耳”!

昔はサンドイッチを作るとパンの耳を切り落とし
その耳をガーリックバターで炒めておやつにしたものでした。
この頃は耳もやわらかい食パンが多いので耳は切り落としません。

“ガーリックバターで炒めたパンの耳”が大好物だった娘、
店頭で袋一杯入った「お買い得のパンの耳」を見つけて思わず買ったのでしょう。
「ガーリックバターで炒めて」という 暗黙の要求を突きつけられた思いでした。

でも、あまりにも多かったので初めての「パングラタン」に挑戦。
昨夜のうちにホワイトソースを作り、鶏もも肉を塩麹に漬け込んでおいて
今朝起きてすぐに一口大に切ったもも肉と薄切りタマネギをレンジでチンして
パンの耳はフライパンでカリカリに焼き
    20140303mimi.jpg
グラタン容器にそれらを並べ、とろけるチーズをトッピングして
    オーブントースターで5分焼いて完成。
    20140303guratan.jpg 

余ったパンの耳は保存袋に入れて冷凍庫へ。
次回はガーリックバターで焼きます。
そしてカリカリ耳の余ったのは・・・・
    20140221hiyo.jpg

    20140221suzume.jpg
    朝食を待つこれらの野鳥にお裾分け

 


先週見知らぬ年配女性の声で電話がありました。
遠慮がちに「あの~、年寄りのカットちゃしてもらえんけ」と。
「はい、できますけど」と言うと、それなら今から行くからと電話は切れ
電話の主が自分の年老いた母親でも連れて来られるのかと思っていたら
5分もしないうちに店の前に自転車が止まり、降りてきたのは足取りも軽やかな70代に見える女性で
どうやら“カットしてほしい年寄り”とはとても元気な電話の主のようでした。

話を聞くと、何十年のお付き合いだった美容院が廃業されて行くところがなくなり
次に行った美容院は何回行っても満員で、電話で予約しようとしてもいつも断られる。
「私が年寄りやから嫌がられるのやろかと思ったから」冒頭の問いかけになったというのです。

 

伸びた髪を切ったり顔を剃ってお客様をきれいにするという仕事はお客様の年齢には関係なく、
「きれいになった」「すっきりした」と喜んでもらえる事は技術者にとっての喜びでもあります。

「今度行った美容院の人は幾つくらい?」と聞くと
「さあ~、私より少し年下かな?」
「一人でやっておられるなら一人満員やし、パーマは時間もかかるし、
 だやい(だるい、疲れるの意)がですよ。私もそうですもん」
「そうながかねぇ・・」

事情は大体分かったものの、今回彼女が切羽詰まった様子だったその理由は
家人に(誰とはおっしゃいませんでしたが、多分旦那さん)
化けもんみたいなその頭、何とかせい!」と言われたかららしく
彼女は年の割に髪がかたくて多いので、さもありなんとは思うけど
世の旦那様方、長年連れ添っても女は女、もう少し気遣ってあげて下さい。

「ばけもん」の言葉を聞いて、その前日来店の93歳の女性客を思い出しました。
彼女もとても髪が多くて伸びてくるとブワーっと広がるのです。
そんなとき小さなひ孫と一緒にTVを見ていたらたまたまライオンが映ったらしく
そのひ孫が「テレビのライオンと私を何回も見比べるが」と大笑い。
でも、ひ孫に人間として見てもらうために、車の乗り降りも大変な中床屋に足を運ぶのも女心ですよね。
(今回来店の本当の理由は『明日病院に行くから』でしたが)

女性ばかりでなく、男性も朝起きたら髪に櫛を通しましょう。
それだけでずいぶん違います。 

 

 

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

うちのカカに「ばけもんみたい!」といえば、たぶん、「たこ入道!」といい返されるがおち。

クイズ。
あんパンとメロンパンと食パンとクリームパンが仲良く手をつないで歩いていました。
その後ろから「おーい」と呼んだら、振り返ったのはどのパンでしょう?
by Baldhead1010 (2014-03-03 18:08) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-03-03 18:16) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私、ユーモアのセンスないからなぁ・・・
明日まで考える間誰かが答え出してくれないかしら。。
by barbermama (2014-03-03 18:19) 

koto

↑耳・・・

パングラタンがおいしそうやね〜
ホワイトソースは難しいのにすごいね。
私はいつもレトルトよ〜
カリカリのガーリックトーストも食べたい!


by koto (2014-03-03 18:37) 

barbermama

>kotoさん
あ~!・・・さすがkotoさん^^

ホワイトソースは電子レンジで失敗なく作れますよ~
ブログで紹介したことなかったっけ。
我が家では牛乳が余ったらホワイトソースレシピということになっています。
いつもガーリックバターは買っていましたが、これも余るので
今度は手作りに挑戦しようかなと思っています。
by barbermama (2014-03-03 19:10) 

Baldhead1010


耳・・・
あ~!・・・さすがkotoさん^^
by Baldhead1010 (2014-03-04 18:13) 

barbermama

>Baldhead1010さん
さすがですよね~
今朝娘に言っても分かりませんでした・・・
若い頃、友人にジョークを言われて真剣に応えていたら
「冗談 冗談(笑)」と言われ、場がしらけたことも。。
by barbermama (2014-03-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐くて目が覚めたあきらめない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。