SSブログ

和風カレー [手作りおかず]

この前から里芋でカレーを作りたいと思っていて
新聞の切り抜きを貼ったノートを何気なく見ていたら
ありました!
 20140207kirinuki.jpg

昨日は一日寒かったので
このようにニンニクやショウガは省略して市販のルーだけで簡単に作りました。
 20140207kare-.jpg
 昨夜娘に味見してもらったら
 「なんか、里芋のカレー味の煮物って感じやね」

次回は挽肉や肉団子ではなく、“普通の肉で普通のカレーのように”作って欲しいと注文がつきました。
娘はジャガイモの煮くずれたのが苦手なので、里芋には違和感がなかったようです。

右上の大根は昨日同級生にもらったもの。
「今抜いて来たがやけど、あんまり良ぅないわ。腐っとるかもしれん」と言っていたけど
キメが細かく、とてもおいしい大根でした。
大根は白醤油で薄味に煮て、上の味噌はやはりもらったクルミとカシューナッツをすり鉢ですって
味噌、醤油、砂糖、酒を合わせたもの。
濃厚で風味豊かな味噌となりました。


昨日郵便受けに入っていた封書を見たら
 20140207huusyo.jpg
 「JASDAC」・・見たことあるぞ、何だっけ
 「日本著作権協会」・・え~~、何?私、何か悪いことした?

ドキドキしながら開封すると
「手続きをとらずにご利用になりますと民事上や刑事上の責任を問われることがあります」と
軽く脅した後、“アンケートをお願い”しますという内容でした。

昔はよくBGMを使わないかという勧誘はあったけど
店にはTVを置いているので片っ端から断っていたらそのうちそういう勧誘は来なくなりました。
営業に音楽を使いそうな店に片っ端から送りつけたのだろうけど
お店を経営する皆さん、正直に答えましょうね。
ウソはいけません。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

barbermama

>teftefさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-02-07 17:53) 

barbermama

>enigumaさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-02-07 17:54) 

Baldhead1010

寒い日はカレー鍋に限ります^^

昨夜はキムチ鍋で締めはうどんでした^^
明日にかけ、お山地域には大雪注意報が出ています。
by Baldhead1010 (2014-02-07 18:19) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-02-07 22:15) 

barbermama

>Baldhead1010さん
カレーは中から暖まりますね~

今朝はつららが1m位にも伸びていました。
日中の気温は2℃と低かったけど、日差しがあったのでつららも溶け、
雪も嵩がずいぶん減ったようです。
今度の雪は太平洋側で集中的に降るようですね。
どうぞお気をつけて。
by barbermama (2014-02-07 22:23) 

koto

冬はレトルトカレーが売れないそうよ。
煮込み料理は部屋も暖かくなるし、冬場は手作りカレーに限るね。
by koto (2014-02-08 07:38) 

ラスカル

初めまして。2011.11.3日のトラウマというタイトルの日記から参りました。そこにも書かせてもらったのですがそちらに掲載されてるケープを是非とも編んでみたいのですがどちらの本を参考にされたかご紹介くださいませんか?宜しくお願い致します。
by ラスカル (2014-02-08 09:43) 

barbermama

>kotoさん
部屋に置いた火鉢型のストーブで煮炊きしています^^
本当の火鉢が欲しい!
あ、そうか、火を使ったら暑いから夏場はレトルト・・・
by barbermama (2014-02-08 12:35) 

barbermama

>ラスカルさん、初めまして。
たくさんある本を探してみたのですがあの本だけがありませんでした。
手指が痛くてもう編み物ができないので、多分友人にあげたのかと。
そこで2011年の「トラウマ」から遡っていき、本の名前の載った記事を探したら
「1・2・3・4玉で編めるミセスの小物」という本の名前は分かったのですが、
出版社名の記述はありませんでした。
でも本の名前だけで検索してもamazonにありましたよ~
「在庫あり」でした。
ご参考まで。
by barbermama (2014-02-08 12:45) 

ラスカル

ありがとうございます。ご親切なお返事に感謝申し上げます。ムックとAmazonではムックが出版社と記載してましたがそれであってるかしら…是非とも編んでみたいのでゲットしてみたいと思います。ありがとうございます。
by ラスカル (2014-02-08 16:30) 

barbermama

>ラスカルさん
私も違うような気がして調べてみたのですが、「ムック」とは
「雑誌と書籍を合わせた性格を持つ刊行物」のことだそうです。
ですから出版社名がなくても大丈夫だと思います。
表紙の写真は合ってましたから。
by barbermama (2014-02-08 18:46) 

ラスカル

ありがとうございます。注文を早速してみました。
きっと編みたい作品はそれしかないかもしれませんが楽しみです。
こんなことを教えてもらえるなんて本当にネットって便利ですね…
改めて実感でき感激と感謝です。
ありがとうございました。
by ラスカル (2014-02-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゃわるい目刺しつらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。