SSブログ

昔取った杵柄 [日記]

昨日載せ忘れた写真
 20111226nanten0001.jpg
 真っ白の雪の中、南天の赤が一際目立ちます。

 今朝もスズメはご出勤
 20111227yuki10001.JPG

 20111227suzume0001.JPG
       “ふくらすずめ”

一昨日の日曜日、午前中の積雪は5~10cm程度でした。

朝来店の70歳過ぎの女性はお隣T市在中で、家業は農業。
カットをしているとあちこちからスコップで雪をかく音が聞こえてきます。

私にとってはごく普通の雪の朝の光景ですが
お客さんは言いました。
「ここらはやっぱり“町”やねぇ。こんな少しの雪でもよかす(除ける)がやね」

軒を並べる町家では昔から朝起きると競争するように除雪をするのが当たり前。
お隣より少しでも早くという競争意識と、除雪しないと恥ずかしいという気持ちもあるのでしょう。

このあとも止み間なく降り続き、雪は積もる一方。
これだけ積もると借りている駐車スペースの除雪はスコップでは無理なので
とうとう何十年ぶりかで“ママさんダンプ”の購入を決めました。

温暖化が言われるようになってからは一度にたくさん積もることはあんまりなかったので
昔の鉄製のダンプは人に譲り、スコップだけで家の前の除雪は間に合っていたのです。

それがここ数年一晩で20cm以上積もることが度々あり
駐車スペースを借りたこともあって“ママさんダンプ”の必要性を感じていました。

昨日も一日降り止まず
夜になって吹雪の中、8時頃帰宅した娘の車でイオン前のホームセンターへ買いに行きました。
買い物を終えた帰り道も横殴りの雪で、いつも曲がる角を直進してしまい
辺りは真っ白で標識もよく見えない状態。
一瞬「ここはどこ?」と頭の中まで真っ白になったけれど
ようやく家にたどり着き、早速家の前の雪を買ってきた“ダンプ”で動かそうと試みたけど
何十年ぶりかの“ママさんダンプ”は思うように動いてくれませんでした。

今朝娘が出勤した後、私は勇んでダンプを担ぎ(女性用・小さくて軽い)駐車スペースへ。
一面40~50cmも積もった雪を見ただけでげんなりしたけど
これも運動、自分のためと除雪開始。

やってみると忘れていたコツも体が覚えていて、案外スムーズにいきました。
汗びっしょりで駐車スペースの除雪を終えた後、スコップで自宅前の除雪をし
家に入ると45分が過ぎていました。

さて、あとは筋肉痛の心配です。
 20111227danp0001.JPG

鉢に植え替え、店に置いたイチゴは日々大きくなって
新しい花も3輪咲いています
 20111227itigo0001.JPG

 窓の向こうは金融機関の職員総出の除雪風景
  20111227yukikaki0001.JPG
 オレンジ色のが“ママさんダンプ”


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

ゆきよけを毎日やれば、筋骨たくましい身体に^^;

大汗をかきそうですね。
by Baldhead1010 (2011-12-28 04:50) 

barbermama

>Baldhead1010さん
融雪装置が出来る前は毎朝ブルが通った後の家の前にできた
雪の山を片付けるのが日課でした。
おかげでインドア派の私でも最小限の筋肉が付いているのかも^^
by barbermama (2011-12-28 11:08) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2012-01-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかえり!ブログ6周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。