SSブログ

トラウマ [編み物]

この前の夜
事件があって
しばらく落ち込んでいました。

何日の出来事だったか・・
事件の直後に娘の携帯に送ったメールがあるので見てみると

[時計]2011/10/31
To 娘
Sub もう、いや!

[メール] 拾ってきた栗に虫が湧いた・・・[雪][雪][雪][雪]
   触った[犬]
   死にそうになった[がく~(落胆した顔)](絵文字は多少違いますが)

そして娘からの返事は
   「死なれん」


事の発端はというと
先月コスモスを見に行った時拾った栗をポリ袋に入れてそのままにしておいた事です。

31日夜台所に行ったら、栗の入った袋の回りにお菓子のかけらみたいな、
クルンと丸まったベージュ色の物体が
いくつもいくつもいくつもいくつも転がっていて
メガネをかけていなかった私は、思わず「これ、何だろ」と指でつまんでしまったのです。
その時の感触・・・ぷにゅ!


今の感触はお菓子ではないと感じ
ひょっとして虫かも・・と思ったけど
虫に触れない私としては虫だとは思いたくなく、
無理矢理“キャラメルコーンの小さいの”だと思いこもうとしたけど
最近スナック菓子を買ってないことに気づき、やっぱり虫かもしれない、
見なかったことしようかとも思ったのですが
本能が「このままにしておいてはいけない」とささやくので
仕方なくメガネをかけてよ~く見たら

“キャラメルコーンの小さいの”に明らかな黒い目!

私一人しかいないので
誰にも助けを求められず
心の中で泣きながらその“物体”の始末をしたのですが
娘にメールを送った後も、虫に(それもウジ虫みたいなの)触ってしまったショックで
どよ~んと落ち込んで、しばらく立ち直れませんでした。


この記事を書いている最中に高校の生物の先生が散髪に来られたので
この恐怖体験を話したら
「へぇ~、栗に虫ですか。どんな虫だろう。見たいですね」と言われました。

残念ながら証拠は完全に隠滅しましたよ。


 「3玉で編めるケープ」の続きです。
 
 本体を編み終えたら次は「通し口」
 20111103ke-pu10001.JPG
 右側は編み終えた「通し口」

 「表通し口」は
 本体から目を拾って、ガータ編み2段編んだのち(2段目で減目)
 一目ゴム編みで編んで目を休めておきます。
 20111103ke-pu30001.JPG
 表通し口を編んだら手前に倒し、ガータ編み2段目から目を拾う

 20111103ke-pu40001.JPG
 飾り編みは表通し口と裏通し口から目を拾います。

 20111103ke-pu50001.JPG

 編み終わり、軽くアイロンをかけます。
 20111103siagari0001.JPG

昨日は暖かいというよりも暑い一日でした。
お天気が良いうちにと前の「モミジバアサガオ」を外したのですが
その日咲いた花と、近いうちに咲きそうな蕾が可哀相なので花器に挿しておいたら
 20111103asagao0001.jpg
 蕾が次々と花を咲かせています。
 強い花ですね。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

koto

いい経験だったね~(笑)
あっ おもちゃかぼちゃ!
by koto (2011-11-03 19:35) 

Baldhead1010

ムカデとかなんかは掴めませんが、青虫とかその当たりの虫は平気です。
キャベツやブロッコリーの青虫、極力農薬を使いたくないので「テデトール作戦」です。
by Baldhead1010 (2011-11-04 05:32) 

barbermama

>kotoさん
まだ引きずってますよ~
昔ほど虫を見て大声を上げることはなくなったけど
触るのは・・・

このオモチャカボチャ、種を採って来年蒔こうかと。
上手くいくかな。
by barbermama (2011-11-04 16:46) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ムカデは危険です!
私、青虫を割り箸で掴んでもあの感触が伝わって・・苦手^^
やっと最近草むしりしていてミミズが出てきても「ぎゃ~」とは
言わなくなりました。

by barbermama (2011-11-04 16:49) 

春分

お気持ちはお察しします。
自分の気持ちとしては、生物の先生に近いですが。
私は先週、触った覚えもなく姿も見ていないイラガの子にやられ、指が痛み続けました。
どっちがいいかわからないですが、どっちも不愉快ですね。
by 春分 (2011-11-05 10:28) 

barbermama

>春分さん
今検索して虫の正体が分かりました。
クリシギゾウムシという名だそうです。
写真を見て背筋に寒気が走りました。(笑)

イラガの幼虫、私も経験あります。
触った覚えがないのに。。
抜けた毛が植物にでも付いていたのでは?
椿に付くあの毛虫がそうですよね。

by barbermama (2011-11-05 13:32) 

春分

椿によくいるのはチャドクガかな。でも両方とも本当に嫌なやつです。
そしてゾウムシ系でしたか。昔は小豆にコクゾウムシがよくいたが。
近頃は駆逐されたか、あるいは小豆を煮なくなったのか。

by 春分 (2011-11-06 18:10) 

barbermama

>春分さん
そうそう、チャドクガです。
我が家の椿にはついたことがないので(言い訳)なかなか名前を
覚えられません。
チャドクガは痛いらしいですね~

小豆・・昔はまず目で選別して、水に漬けて浮いたのを取り除いて・・
今売っている豆は選らなくても全部きれいですよね。
選別や保存方法が発達したのでしょうか。
by barbermama (2011-11-07 17:53) 

ラスカル

初めまして。
このケープの画像を頼りにここまでたどりついてきました。随分前の日記にコメントしてすいません。このケープを編んでみたいのですがこのケープの編み図はどちらの本を参考にされたかご紹介くださいませんか?宜しくお願い致します。
by ラスカル (2014-02-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特徴「明けない夜はない」と信じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。