SSブログ

床屋なのに、知らなかった・・ [編み物]

今朝目覚ましで目が覚め
体も起きるまでとTVをつけた。

映った番組は大好きな『NCIS』の再放送。
検視官とその助手の会話を聞いていて、「barbershop」という単語が耳に入り
字幕を見ると「四重唱」となっている。

犯罪被害者の解剖をしながら助手が「あなたはオペラ好きでしたね」と言うと
検視官は助手に「君は合唱が好きなのかね」というような内容で
何度も「barbershop 何とか」という言葉が出てくる。
これはやはり「四重唱」に関係した言葉に違いない。

疑問に思ったら確かめないと気が済まない私。
朝ご飯を食べ終えた中学の音楽教師である娘に聞いてみた。
「“四重奏”のことをbarber何とかって言う?」
「カルテット?」
「辞書で調べたらカルテットって載ってる」
「声楽だと四重唱だからね」
電子辞書の和英で四重唱」
を繰るとやはり「Quartet」しか載ってない。
出かける娘は「ネットで検索!」と言い置いて出て行った。

あとでインターネットで検索すると・・・

「barbershop Quartet」
幾つも記事が載ってました!

 barbershopは欧米では人が多く集まる場所。
 特にアメリカでは演奏好きのための楽器が置かれ
 その即興演奏から、理髪店を出発点とした文化の一つ
 バーバーショップカルテット(男性四重奏のコーラススタイル)が生まれた。
 ・・・後略・・・

 起源は19世紀の床屋さん
 米国を中心に発達した独特のアカペラ四部合唱。  
等々

皆さんご存じでした?


10月6日に編みかけのミニストールの事を書きました。
 20111006matigai0001.JPG
 途中で間違いに気付き、何段かほどいて編み直そうとしたのですが
 モヘアは編みやすいけど、ほどきにくい。
 痛む親指関節に負担がかかるので放って置いたらもう20日近く経ってしまいました。

大体私はsymmetryが好き。
asymmetryだと何だか気持ちが落ち着かない。
 20111025zu0001.jpg
 (ストールの編み図)

おまけに苦手なかぎ針編みだし・・・

そこでこのストールのことはすっぱり諦めて
同じ本に載っている

20111025ke-pu0001.JPG
これを編むことにしました。
これなら左右対称だし、好きな棒針編みだしね。
小さな間違いなら段を全部ほどかなくても縦にほどいて直せるし。

やっぱり棒針が好き。

これは春に編んで縁編み途中で放ってあったマフラー
 20111025aka0001.JPG
 そろそろマフラーの季節と思い、よく見ると長い方の縁編みを残すのみだったので
 すぐに編み上げ、糸の始末をしようと思ったら
 綴じ針が入った小さなケースが見あたらない。
 狭い家の狭い部屋、思い当たる場所全てを探したけど、ない。
 代わりにずっと探していたコレが出てきました!
 20111025rippa-0001.jpg
 縫い物をほどく時に使う「リッパー」です。
 ドラマ『カーネーション』では「目打ち」を使ってましたねぇ。

綴じ針は必需品なので昨日買って来ましたよ!
やはり行方不明になっている「メジャー」も。

今度こそなくさないようにしなくては。


 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

koto

あ~、私が続きを編んであげたい!
解くのも慣れてるしね。
by koto (2011-10-25 21:03) 

びっけ

私も知りませんでした。
床屋さんって、地元の人が集まる社交場でもありますものね。
でも、髪を切っている最中に歌いだされたら大変。(^^;
順番待ちの人たちが歌うのかな。
(^^;
by びっけ (2011-10-25 23:13) 

Baldhead1010

床屋さんしか知りませんでした^^
by Baldhead1010 (2011-10-26 04:52) 

barbermama

>kotoさん
じゃあ、お言葉に甘えて・・な~んて出来たらいいね!
でもこの糸、節があって、その節にモヘアのフワフワが絡んで
ほどきにくいったら!

by barbermama (2011-10-26 12:15) 

barbermama

>びっけさん
歌うのはもちろんお客さん!
理容師が乗って歌い出したら手元が狂って大変なことになるかも。
アメリカの映画やドラマを観ているとよくbarbershopが出てきますよね。
イギリスだったらパブ!
日本の昔の床屋は囲碁や将棋ですよ。
by barbermama (2011-10-26 12:20) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私も知りませんでした(笑)
私が子供の頃、近くの別の床屋さんの待合いが椅子ではなく
畳敷きになっている店がありました。
遠い記憶です。
by barbermama (2011-10-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もったいない~どんな字? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。