SSブログ

四季咲きも [日記]

今朝6時過ぎ
20111004asayake0001.JPG

 左下に白い点々が・・UHO?
 20111004asayake20001.JPG
 飛行機雲でした。。

明日から雨の予報が出ていたので
せっせと洗濯に励み、布団干し。
 
 今年の柿は小さいけど60個ほど実を付けていて
 その中の1個が
 20111004kaki0001.JPG
 長い枝の先端に付いていて
 私が干し物などで通る通路のど真ん中に垂れ下がっています。
 高さはちょうど私の鼻のあたり。
 目の前に見えているのに
 通る度、毎回とは言わないけど、ゴツンとぶつかるのです。
 もう少し色づいたらぶつからないかも。


いろんな所で良い香りを振りまいているキンモクセイ、
 これはお隣のキンモクセイです
 20111004kinmokusei0001.JPG
 昨日隣のおばさんに「良い香りやね~、キンモクセイって今頃やったっけ?」と聞いたら
 「うちのは春にも咲くよ」という返事。
 道理で記憶が曖昧なわけです。

 “猫寄らず”にアゲハの幼虫がいました
 20111004ageha30001.JPG

 葉っぱはたくさんあるから
 一生懸命食べて無事にサナギになってね
 20111004ageha20001.JPG

 

 ようやく模様編みを理解して31段まで編みました。
 20111004nitt0001.JPG
 8段ごとに1回増し目をしながら57段まで編みます。
 
 
 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

cavamomo

こちらでも キンモクセイの良い香りが漂ってます
確かに キンモクセイは 春にも咲くようです
by cavamomo (2011-10-04 20:18) 

Baldhead1010

キンモクセイの匂いはかなり遠くからでも漂ってきます。
秋の匂いです^^
by Baldhead1010 (2011-10-05 04:51) 

koto

こんな模様のかぎ針編みはテレビ見ながらでは無理でしょうね。

by koto (2011-10-05 20:26) 

barbermama

>cavamomoさん
調べたらほとんど花期が9~10月とあるなかで
「庭植えにした場合、余程いじめなければ春と秋に咲く」との
記述がありました。
長年お隣にあるのに何も考えずに眺めてました(笑)。
by barbermama (2011-10-05 20:30) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ほんと、そうですね~
遠くからでも匂いを感じます。
私は「秋だっけ??」という感じです^^
by barbermama (2011-10-05 20:32) 

barbermama

>kotoさん
模様はそれほど複雑じゃあないんだけど、増し目が少し面倒。
25段から50段まで省略してあるので、またまた頭の中が真っ白に・・
テレビを消したら寂しいのでなかなか進みません。
by barbermama (2011-10-05 20:36) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-10-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぎ針編みは苦手珍しく一見さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。