SSブログ

隠しじょうず [編み物]

昨日の暖かさが一変、今日は真冬の寒さに戻ると天気予報で言っていました。
私は寒いと体が縮こまり、家事ができなくなってしまうので
今朝は起きてすぐに背中と両足裏にインスタントカイロを貼り
この前買って重宝している袖先に穴が開いたカットソーを着て寒さ対策を万全に整えました。
 20110207ana0001.jpg
 これを買うまでは指のない手袋をしていたのだけど
 手袋は水仕事をするときには外さないといけない。
 このカットソーだと指を抜いてたくし上げればOK。

これらのおかげで今日は寒さをほとんど感じることなく
貴重な休日を有意義に過ごすことができました。

指の関節痛でしばらく休んでいた編み物も再開。
今編んでいるのは姉の孫のカーディガンです。
使用糸は姉がずいぶん昔に買った純毛並太で、糸そのものは良い物なんだけど
使わずに仕舞ってあった間に虫に食われた玉が2,3個あって
食われ方が激しいものは少し編んでは糸が切れ・・という状態で
 20110207uragawa0001.jpg
 編み終わった袖の裏側を見ると、切れた糸を結んだ結び目がこんなに!

でも、私はこの糸の始末が大好き。
 20110207simatu0001.jpg
 目立たないように編み目に隠していきます。

 始末終わり
 20110207simatuowari0001.jpg

 もう片方の袖を編んだら次は前立てです。
 20110207sodekatahou0001.jpg


昨日の朝、テレビをつけたら旬のブロッコリーを使ったおかずの作り方をやっていて
朝食にさっそく作ってみました。
 20110206musiyaki0001.jpg
 番組はテレビ朝日系の「おかずのクッキング」だったかな。
 先生は土井さん。
 関西弁で面白いことを言いながら素人でも簡単に出来そうなおかずを作っています。
 昨日はブロッコリーでこれの他に豆腐と豚肉と一緒に煮てあんをかけたものと
 茎を縦に切って衣をつけて揚げていました。

私がブロッコリーの茎の食べ方で今はまっているのがこれ
 20110207sengiri0001.jpg
 せん切り用具の細い方でおろし、薄く塩をふってしばらく置き
 サラダにします。

 20110207sarada0001.jpg
 今回は人参とハムを合わせて。
 私の好きな塩ドレッシングとマヨネーズ少々で味付けしました。
 スモークサーモンとかカニかまでもいいですよね。
 今までは茎を捨てていたのですが
 今日はこのサラダの他にコロコロに切ってクリームシチューに入れて煮込み、
 余すことなく使い切りました。
 


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

koto

市販の服はたいがい袖が短くて手首が寒い!
私もこんなデザインがほしい!
by koto (2011-02-08 01:18) 

Baldhead1010

私も指なしの手袋を使っていますが、真冬はやはり指が痛くなり、カメラ操作もしんどくなります。
by Baldhead1010 (2011-02-08 05:05) 

barbermama

>kotoさん
最初はインターネットのCMで見て欲しいなぁと思ってたんです。
だから生協のカタログで見つけて即購入しました。
ただ、指穴が縫い目に沿ってあるので、指を入れると袖がねじれる所が
難点です。
見た目にはクシュクシュになってて分からないんだけどね。
生地に穴を開けると始末が面倒だからでしょうね。
きちんとした仕立てのが欲しいけど、お店で見ないとね~
by barbermama (2011-02-08 07:22) 

barbermama

>Baldhead1010さん
昔、指先が無いけど、甲の部分にミトンの先っぽを縫いつけた
手袋を編んだことがあります。
作業するときはミトン部分を外し、終わったらカバーをかぶせるように
ミトン部分をスポッとはめるのです。
伝わったかな~(笑)
by barbermama (2011-02-08 07:27) 

アッキー

ふむふむ。。。。ブロッコリーの茎、硬いから捨ててたけど 真似してみよう
by アッキー (2011-02-08 11:12) 

barbermama

>アッキーさん
ウチでは1週間に1個買ってます。
今のブロッコリーは旬だからか茎が立派で捨てるのはもったいない。
色々試してみた結果、細切りが一番簡単で美味しいように思います。

by barbermama (2011-02-08 13:04) 

Baldhead1010

はい、まさにその手袋です^^
親指もペコッとはずして指元にくっつけるやつです^^
by Baldhead1010 (2011-02-08 17:58) 

barbermama

>Baldhead1010さん
へぇ~、既製品でもあるんですね!
私が編んだのは親指カバーはなかったです。
by barbermama (2011-02-08 19:35) 

びっけ

おんなじ! おんなじ!
私も編み物で、裏に出ている糸を網目に隠して始末する作業が大好きです!
綺麗に隠せると(ヤッタね!)と心の中でガッツポーズです。(笑)
by びっけ (2011-02-08 19:36) 

barbermama

>びっけさん
おお~、同志よ!(笑)
昔はセーターやカーディガンをよく編み直したものですが
糸の始末が上手すぎて(自画自賛)糸端が見つからなくて苦労したものです。
by barbermama (2011-02-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今では通じないin or out ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。