SSブログ

吸い込む [編み物]

2日、高岡駅南口近くの駐車場で撮った写真です。
 20110106yokogao0001.jpg
 針金の曲がり具合が女性の横顔に見えません?


昨日の『ザ!世界仰天ニュース』の中で
イギリスの床屋で働く女性理容師が見舞われたアクシデントを紹介していました。
そのニュースになるほどの出来事というのは
吸い込んだ刈り毛が原因で鼻の中に炎症を起こし鼻中隔に穴が開いちゃったというものでした。

最初は鼻の穴に炎症がおきたのだけど
その女性は忙しさにかまけて医者に行かなかった。
でもかゆいし気になるのでいじくっているうちに
数日後塊がポロッと落ちて、鼻の中に穴が開いてしまったという再現映像を
同じ理容師であるが故に「こんなことになったらどうしよう」と真剣に見ていたのです。

でも、この職業に就いて30年以上経つ私ですが
刈り毛が皮膚に刺さったり、爪の間に入ったことは数知れずあっても
鼻に入って困った経験はないように思えてきて、
何故なんだろうと考えるうちに理容学校へ通っていた頃の先生の言葉を思い出しました。
ハサミの研ぎ方の授業の時だと思うのですが
「ハサミをよく研いでおかないと切った髪の毛が顔にかかる。良く切れるハサミで切ると
 切った毛は真っ直ぐ下に落ちるものなんだよ」と仰ってたのを。
そして徐々に蘇ってきた記憶・・
昔鉄で出来たハサミしかなかった頃は確かに切れ味が悪くなると顔に切った毛飛んできた!

今はハサミの材料に新しい合金が使われるようになり、研がなくても切れ味が落ちることはなく
顔に毛が降りかかることもなくなったので忘れていました。

あの鉄のハサミを使っていた時代でも刈り毛が鼻に入った記憶はないから
やはり鼻の高さが問題なのかなぁ。


 


◇肩の引き返し編み◇
この記事を書くにあたって「引き返し編み」のやり方は編み物の本にはどういう風に表してあるのだろうと
家にある本を見てみると、たくさんあるどの本にも載ってないことに気付きました。
(20年以上前に発行された小物やベストの本には載ってました)
やはり「引き返し編み」は直接手を取って教えないと無理なのか、
写真やイラストでは伝わらないのかと思ったのですが
一応出来る範囲でやってみます。

 ○6段で23目の引き返し編み
  
 1段目を編み、6目編み残し
 201101066menokosu0001.jpg

 裏を返して編む前に糸の元に糸印をつけておきます
 20110106itojirusi0001.jpg

 次の目は編まずに右の針に移します(すべり目)
 

 2段目をそのまま編んで
 次は衿ぐりの減目をしながら左肩を休ませ
 右肩の引き返しを続けます
 201101062kaime0001.jpg
 6目編んで2回目の糸印

 2回目も裏に返して最初の目をすべらせます
 201101062kaimeutusime0001.jpg

 6目の引き返しを3回やったら最後に5目残って
 201101065metaira0001.jpg

 引き返し終わり
 20110106hikikaesiowari0001.jpg

 最後に穴が開かないようにこのまま1段通して編みます
 20110106narasu0001.jpg
 糸印のところまで来たら
 糸印を引っ張って次の目に掛け、2目1度をします
 201101062me1do0001.jpg
 2目1度し終わったところ

 引き返し完成
 20110106hikikaesikansei0001.jpg
 肩をはぐときの糸を残して切ります

 両肩完成
 20110106ryoukatakansei0001.jpg

 

 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Baldhead1010

結婚してこの方、散髪はカカにしてもらっていますが、近頃レザー鋏が髪の毛を引っ張るようになった。
もっぱら頭の裾の方ですが^^;
by Baldhead1010 (2011-01-07 05:05) 

barbermama

>Baldhead1010さん
それは研がないと・・
家庭用のハサミだと包丁研ぎ(棒状でシュッシュッとなぞるやつ)で
その度研げば引っ張らないかと。
裾の方の毛髪は上部とはホルモンが違うとかで、太くて丈夫なんです。
by barbermama (2011-01-07 07:52) 

アッキー

髪の毛の切れ端が皮膚に入り込んだことがあります。
すっごく深く入り込んじゃって取るのに大変でした(怖)
by アッキー (2011-01-07 12:43) 

barbermama

>アッキーさん
自宅で刺さるとは珍しい。
家庭散髪の切れ毛かな。
普通のトゲよりも取りにくいかもしれませんね。
by barbermama (2011-01-07 18:28) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-01-07 18:29) 

koto

カットのあとは体もチクチクしますよ~
イギリスの人は鼻が高いから穴も大きいのね。

by koto (2011-01-07 19:29) 

barbermama

>kotoさん
切れ毛はどこにでも入り込みます。
昔子供をジッとさせるためにゲームボーイをさせながら散髪していたら
ゲーム機の画面のすき間に髪が入り込んでビックリしたことがあります。

by barbermama (2011-01-08 12:58) 

barbermama

>sumiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-01-08 12:59) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-01-08 18:40) 

すがり

編み物本とか読まない方かな?
引き返し編みは初心者向け以外のものだったらよく載ってると思いますよ。
私の数年前の基礎本にも、掛け目の方法と、段数マーカー使った両方の方法が載ってますね。

by すがり (2015-12-26 12:04) 

barbermama

>すがりさん
私は編み物学校に数年通って技術をマスターしました。
このブログは、編み物本を見ても理解できない人のために
分かりやすく説明しているのです。
本は売るほど持ってます。
by barbermama (2015-12-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標意志薄弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。