SSブログ

ミニチューリップ [趣味]

富山県の花であり、春になるとどの家の前にも咲いているチューリップですが

切り花が長持ちしないのと植え替えが面倒だという理由で長い間植えなかったのです。

昨秋生協で丈の短い品種のチューリップを見つけ、これならくた~っと倒れる心配もないだろうと

球根を購入し、前の花壇に植え付けました。

春の声を聞き、近所の植木鉢のチューリップが10cmほどにも育ったころ

ようやく芽が出た我が家のミニチューリップ、日ごと大きくなる様子を楽しみに見ていて

今朝7つの芽のうち1つに蕾がついているのを発見!
     しかも色つき蕾!
     20090322oyayubi.jpg

     20090322tubomi.jpg
     最初に芽が出たこれは蕾はまだ

     ピンクのカスミソウ(こぼれ種から育ったもの)
     20090322kasumisou2.jpg 

     秋に種をまいたカスミソウ
     20090322kasumisou.jpg 

     忘れな草とニゲラ
     (忘れな草は花好きのお客様に名前を教えてもらいました)
     20090322wasurenagusa.jpg
     ニゲラは種をまいた覚えがあるけど忘れな草は何故ここに芽が出たのか
     わからず、不思議に思っていたのですが

     このチューリップの名前を調べるために育て方を書いた紙を探して
     見てみたら
     20090322omote.jpg
     名前は「おやゆび姫」と判明
     おや?右側に「忘れな草」の文字が見える・・

     20090322ura.jpg
     裏には「忘れな草の育て方」まで・・・
     出所がわからなかった“自然発生の忘れな草”は
     チューリップの“おまけ”だった!?
     

   


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

春分

もう花がのぞいてましたか。早いなー。関東は意外と寒いということか。
by 春分 (2009-03-22 14:25) 

barbermama

>春分さん
そちらはまだなんですか?
暖冬の影響か品種の違いか、チューリップには詳しくないからわかりませんが
お隣のは茎が伸びて蕾ももうふくらんでいました。
ゴールデンウィークに開催されるチューリップフェアに開花時期を合わせるのに
関係者はまた苦労するのでしょうねぇ。
by barbermama (2009-03-22 15:04) 

barbermama

>takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2009-03-22 15:05) 

usapyon

色つき蕾とは♪
「おやゆび姫」と言うのですね♪
これからが楽しみですね(^・^)♪

by usapyon (2009-03-22 16:17) 

アッキー

桜も開花宣言出てますが
千葉ではまだつぼみです

チューリップ咲くのが楽しみですね
by アッキー (2009-03-22 16:55) 

Baldhead1010

暖かい気候が続くと桜が咲かなくなる地域があるらしいです。

特に南国の九州や四国では。

冷え込みのいわゆる”休眠打破”が無くなるとか。

桜がない春なんて、ワインのない夕食みたい^^;
by Baldhead1010 (2009-03-22 17:29) 

barbermama

>usapyonさん、初めまして!
説明書には「枝咲きミニ品種」とありました。
こんな変わり品種は初めてなので楽しみです。
長く楽しめるかも。
by barbermama (2009-03-22 21:34) 

barbermama

>アッキーさん
これから1週間ほど寒いみたいだから、桜も長く楽しめそうですねw
チューリップは久しぶりなので蕾がついてうれしいです。
by barbermama (2009-03-22 21:36) 

barbermama

>Baldhead1010さん
関係ないかもしれないけど、奄美出身の友人が奄美にはイチョウがないと言ってました。
ギンナンが生る様子を物珍しそうに見ていましたね~。
Baldさん、ワイン党でしたっけ。

by barbermama (2009-03-22 21:43) 

暇なフォトグラファー

チューリップって、違いがわからない~です(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-03-22 22:12) 

barbermama

>暇なフォトグラファーさん
チューリップはバラと同じようにいろんな品種があり、それぞれ名前が付いているんですよ~。
楚々としたものやフリンジがあって華やかなものなど様々です。
by barbermama (2009-03-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。