SSブログ

手作りスタンプ [趣味]

娘が非常勤講師として今年赴任した小学校に、スタンプ作りがとても上手なベテラン教師がいらっしゃるそうな。

その先生がたいそう忙しくて細かいはんこを作る時間がないらしく

娘に「モンシロチョウの幼虫」と「サナギ」のはんこ作りを依頼された。

娘は簡単なイラストぐらいなら実にうまく描く。

だけど、ボタン付けに始まる手ですることすべてを私に押しつける娘に

版画が、それも2センチ角のゴム版に細かい図柄を彫ることができるとは到底思えなかった。


しかし図鑑とにらめっこして絵を描き、彫刻刀で彫って出来上がったはんこは

なかなかのできばえで、私が「なかなかやるじゃん」と感心していたら

「お母さんもやってみる?」と娘。

視力の衰えと共に細かいことをやる根気がなくなった私は「やらん!」と拒否。


なのに先日の休日、楽器の講師もやっていて忙しい娘は

ベテラン教師に頼まれた「双葉」のはんこ作りを私に押しつけて慌ただしく出かけてしまった。


娘が簡単な図案だけ描いて置いて行ったので、私はトレース用紙に自分なりの双葉を描き

図案を裏返しにして2センチ角に切ったゴム版に写し、彫った。

ついでにチューリップのスタンプも作り、帰った娘にけなされるのを覚悟で見せたら

「あら~じょうずやねぇ。ウマイウマイ!」と予想外の反応だった。

まるで私は先生にほめられてその気になる生徒のよう。

なるほど先生はこういう風にして生徒のやる気を引き出すのか。

お世辞と判っていてもほめられると良い気分。

子育てをずいぶん前に卒業した私は「ほめて育てる」ことをすっかり忘れていた。


私をおだてた娘は

「今度は太陽彫ってみん?」ときた。

「太陽のはんこって何に使うがけ?わからん!」と言い、放っておいてはみたものの

それから数日経ち、定期演奏会を前にして忙しさのあまりはんこどころではない娘がかわいそうになり

今日再び彫刻刀を握った。

   20080513hanko.jpg

学校から帰った娘は「あら~、太陽、うまくいったねぇ!」だって。

何点か彫ってみて、昔一世を風靡した消しゴム版画家の「ナンシー関」さんの作品を

あれくらい私でもできるワと軽く見ていたことを深く反省しました。


洗濯物を干し終わって空を見上げたら

雲一つない青空・・・・・一つあった
   20080513kumo.jpg
               本当に一つだけ・・・

  お隣の庭には「ボタン」やら「サツキ」など華やかな花が咲き誇っているけど
  我が家の庭には私好みの、地味だけどシャキッと自己主張している風に見える花たちが
  次々と咲き始めた。
   20080513aoihana.jpg
   長年名前が判らなかったけど古いポケット図鑑にその名が載っていた
   20080513aoihana2.jpg
                         チョウジソウ(キョウチクトウ科)

   去年突然姿を見せた
   20080513himehuuro.jpg
                                 ヒメフウロ
   20080513himehuuro2.jpg
   今年は種が飛んだのか、あちこちに花を咲かせている

   これも地味だけど濃いピンクがかわいい「イモカタバミ」
   20080513katabami.jpg

 もうすぐ一面白い花を咲かせる「ユキノシタ」
   20080513yukinosita.jpg
   この「ユキノシタ」という名前は「雪の下で耐える」という
   ことからきていると勝手に思っていたけど
   図鑑に解説が載っていた。
   「白い花を雪にたとえて、その下にある草の意」だって。
   なるほど、「ユキノシタ」は雪国だけに咲くわけじゃないものね。

ガラスにへばりついたテントウムシ(?)
   20080513musi.jpg
   飛ぶ虫が急に増えて、窓を開けて撮影しにくくなりました
   
      
   

 

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

Baldhead1010

昔は年賀状を4枚の版画刷りにしていましたが、あまりの手間に、もうやめました。

けっこう好評でしたが^^
by Baldhead1010 (2008-05-14 06:28) 

barbermama

>Baldhead1010さん
4版刷りは大変でしょうねぇ!想像しただけで肩が凝りそう。。
もらった方はうれしいでしょうけど。

Baldさんの写真がほしくて「メッセージを送る」をクリックしたら「友達申請中」と
出るんです。
友達申請しないとメールは送れないんでしょうか?
以前送っていただいたメールは前のパソコン(インターネットがつながらなくなった)に入っているので使えないし。

by barbermama (2008-05-14 08:20) 

koto

おもしろそうね~
ナンシー関さんは期待される方だったのに亡くなったときは残念で仕方なかった。若かったのにね。
by koto (2008-05-14 12:45) 

barbermama

>kotoさん
娘は頼まれて「ビーカー」と「ヨード液」というのを作ってましたよ(笑)。
kotoさんは絵心があるから、私と違ってチョチョイノチョイで作れますよ~
ナンシー関さんはあんな小さな消しゴムでいろんな人の個性を見事に表現してましたねぇ。


by barbermama (2008-05-14 18:10) 

Baldhead1010

いいえ、そのまま書き込んでいただいて、けっこうですよ^^

皆さん、友達申請(初めての方)から来られます^^
by Baldhead1010 (2008-05-15 06:31) 

barbermama

>Baldhead1010さん
あ~、そうなんですかぁ・・
私なんか「友達申請」って出ただけでドキッとして、すぐに消しちゃって。
私がBaldさんに友達申請することがすご~く図々しいと思ってしまったんです。
気楽に考えていいんですね(笑)。
by barbermama (2008-05-15 08:48) 

びっけ

こんにちは。
あっ! このイモカタバミの花が、barbermama さんのアイコンの写真なのですね!
初めて知りました。(^^;

手作りスタンプ、その題材があまりにマニアック!?(小学校の理科の授業関連?)なのに感心しました。
「ヨード液」って、一体、どう表現するのでしょう? 気になります。(笑)
by びっけ (2008-05-17 00:41) 

barbermama

>びっけさん
去年の今頃だったか、写真を撮ったらあまりにもピンクがきれいだったので
発作的にアイコンにしてしまいました(笑)。
あとでこの花の花言葉が気になって調べたら悪くはなかったのでホッとしたことを憶えています(笑)。(花言葉は憶えてないけど)

私もヨード液をスタンプにと聞いたときはどう表現するのかと思ったけど、完成品をみたらなるほどと感心しました。
ヨード液やビーカーはやはり理科でしょうね。
私が作ったお日様は日向と日陰の授業だと言っていました。
「ヨード液」ご覧になりたければ、私のブログのサイドバーの「読んでいるブログ」から娘のブログに行けますからどうぞ!「何日坊主?ver.7」です。
by barbermama (2008-05-17 08:37) 

春分

かわいい花だらけですね。
そして、木塀ですか。写真の背景としてとても魅力的ですね。
by 春分 (2008-05-18 13:53) 

barbermama

>春分さん
塀、そうですか~(笑)
これに作り直してから20年以上経つので色あせたなぁと思ってたんですが。
味が出たと思えばいいんですね。
花は水やりを一切しないので強いものだけが生き残ってます(笑)。
by barbermama (2008-05-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。