SSブログ

初花・オーシャンブルー [趣味]

5月始めに苗を植えた琉球アサガオに花が咲いた。
7:29の花

         

11:41

         
                                    16:29

一昨年植えた西洋アサガオ「ヘブンリーブルー」とよく似ているが
こちらの方が繁殖力が強く、切っても切っても脇芽が出る。
種は付かないそうなのでこの切った脇芽を挿し芽にして苗を作る。


今日は台風の影響で一日雨
スズメも雨宿り

              

    

 

あんなところにも



まだ食べさせてるの?
      もう子離れしなくっちゃ!

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

アッキー

おお、咲きましたね
とても綺麗な色です

スズメもすっかり雨宿りですね

こちらも雨が凄いです
by アッキー (2007-07-14 22:47) 

barbermama

>アッキーさん
1輪だけでもこんなに華やかだから房に咲いたらきっと目立つでしょうね。

台風、早く衰えてくれたらいいのに。。
これ以上被害が出ないことを祈っています。
by barbermama (2007-07-14 23:02) 

暇なフォトグラファー

綺麗な色のアサガオですね~初めてみました
by 暇なフォトグラファー (2007-07-15 01:21) 

Baldhead1010

ほんと、スズメの子、うちの娘みたい^^
by Baldhead1010 (2007-07-15 08:38) 

koto

へ~ぇ・・色が変わるんですね~
by koto (2007-07-15 12:13) 

barbermama

>暇なフォトグラファーさん
花はとてもきれいなんですが、葉っぱが大きすぎて風情が無いのが欠点です。でも、日よけにはもってこいですね。



>Baldhead1010さん
ウチの娘はこの子スズメに名前をつけているんですが、
「お母さん、○○ちゃん(子スズメ)のこと私みたいやと思っとるやろ」なんて
言ってます。。



>kotoさん
最後には蕾と同じ紫がかった濃いピンクになりました。
by barbermama (2007-07-15 13:27) 

色が変わる朝顔何ですね。。。こう言う朝顔も有るんだ!!
綺麗ですね!!

あんなに大きいのに、食べさせてもらってますね・・・おもしろ~い。。。
by (2007-07-15 18:21) 

やんわり

こちらも凄い雨と風でした。
四国の水不足もダムが貯水率100%となって一安心(ホッ

ところでこのスズメ、よく肥えておいしそう(むふふ
by やんわり (2007-07-15 18:45) 

びっけ

琉球アサガオというのですか、色が変わっていくのが面白い!
しかも種ができないので挿し芽にして苗を作るとは!
もう夏なんだなぁ・・・とこの写真を見てしみじみ思いました。
☆ 雨宿りすずめちゃんズ、かわいいですね。
by びっけ (2007-07-15 21:16) 

barbermama

>あんみつさん
一昨年植えた西洋アサガオも同じでした。やはり種が付かないタイプで
宿根なのに切りすぎて枯らしてしまったのです。

この親子・・・・見たらため息です。今日も食べさせていましたよ。



>やんわりさん、おひさしぶりです!
カエルの季節になるとやんわりさんの出番?

貯水量が増えるのはいいけど、ゆっくり増えてくれたらいいのにね。

可愛いスズメになんて事言うんですか!
手のひらにスッポリ隠れるくらい小さいんですよ!
中には丸々としたのもいるけど・・(笑)



>びっけさん
琉球アサガオ、沖縄アサガオ、オーシャンブルー・・どれが正式名でしょう?
このアサガオは脇芽が切っても切っても伸びて、地面に着いたところから
根っこが出るくらい繁殖力が強いのです。
西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)のときは枯らしてしまったので、今回は
早めに苗を作っておこうと思ってます。

スズメ、なかなか写真を撮らせてくれないんですよ~!
カメラを向けても逃げないのは1羽くらいですね。
by barbermama (2007-07-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。