SSブログ

新品種?オーシャンブルー [趣味]

店の窓が東向きで
毎年日よけにツル植物を植えるのだが
去年は植えたキキョウ咲きアサガオがうまく育たず
後から急遽植えたヨルガオがきれいな花を咲かせてくれた。
だけど、ヨルガオは夜咲く花。
大きくて艶やかな花は誰にも見てもらえなかった。
そして、去年たくさん採れたヨルガオの種は・・
親切なアッキーさんに密封容器に入れて冷蔵庫に保存するように教えてもらったのに
密封容器に入れたまではよかったけど
しばらくの間のつもりでテレビの横に置いたら、あっという間に2,3日(もっとだったかな・・)過ぎてしまい
気が付いたら容器の中が真っ白に・・カビがはえてしまっていた。
親切な
アッキーさん、ごめんなさい!
そして種を頂戴と言っていた3人のお客様、ごめんなさい!!(忘れていたらいいけど)

去年一株植えたテッセンは意外に生長が遅く、葉も小さい。

夏の日射しを遮るほどに育つとは思えないので
先日ホームセンターへ行ってツル植物の苗を物色してきた。

見つけたのがこれ!

 
野性味たっぷりで緑も濃い。
苗についていたフダにはオーシャンブルー(ノアサガオ突然変異亜種)と印刷されていた。
ノアサガオとあるからにはきっと強いのだろう。
5~20個の房咲で、花色は朝のブルーから昼過ぎピンクへ変化するそうだ。

苗から開花まで2ヶ月だそう・・咲くのは七夕のころかな?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kikuko

楽しみだねきれいに咲くといいね。
花は大好きですが、一度も自分で育てたことがありません。(虫が怖い、、、)
by kikuko (2007-05-03 10:04) 

barbermama

>kikukoさん
えぇ~!じゃあ庭の手入れは?草むしりは?お義母さん?
私も昔は草むしりをしていてミミズが出てきたらギャア~って言ってたけど、近所の耳があるから声を出さないようにしていたら慣れてきたわ。
by barbermama (2007-05-03 11:06) 

暇なフォトグラファー

去年はユウガオ良く咲いていましたよね~~今年は朝顔ですね
by 暇なフォトグラファー (2007-05-03 14:46) 

barbermama

>暇なフォトグラファーさん
白い花、覚えていてくださったんですね。
種があったら植えたんだけど、なくなったもので・・
ヨルガオはとてもきれいな花だったけど、夜になったら人通りがないこの辺には不向きでした。
by barbermama (2007-05-03 15:05) 

アッキー

ま、しょうがないよね
冷蔵庫に入れてもカビが生えるのもあるし・・・・・

オーシャンブルーは種が出来ないらしいですね
宿根草で耐寒性があるようですが
雪には当てない方がいいと思います

どこまで伸びて、沢山花を付けるか楽しみです
by アッキー (2007-05-05 00:53) 

barbermama

>アッキーさん
種をダメにして以来、いつ告白しようかドキドキしてたんですよ~(笑)
オーシャンブルーは前からあるんですか?
花がきれいだったら挿し芽ですね!
by barbermama (2007-05-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。