SSブログ

ヨルガオ満開! [趣味]

植えた時期が遅かったからか
まだ四輪しか咲いていなかったヨルガオ。
ポツリと一輪、しかも夕方開くため誰にも注目されない。
せめて私だけでも、と昨日の夕方眺めていたら
近所の居酒屋を手伝っている女性が話しかけてきた。
「きれいやねぇ、これヨルガオやろ?ウチ、夜の商売やからこれ欲しいわぁ。
種採れたらちょうだい」と言われた。
なるほど。
昼の商売のウチよりも
居酒屋の前に咲いていたらたくさんの人に見てもらえるだろう。
「いいよ」とは言ったものの
夜だけ咲いて虫の媒介なしに種が出来るのだろうかと心配になった。
いい香りにひかれて来る夜行性の虫でもいるのかな?

今日は初めて複数の花が咲いた

さっき枝の上で物思いにふけっていたカエル君
いつの間にか屋根の上に。
シーサー気分?

カエル君の写真を撮っていると 頭上の柿の木に何かがバサッと留まった。
大きなバッタ!
だけどなんだかジタバタしている。

しばらくもがいていたと思ったら 私の目の前に落ちてきた。
バッタも木から落ちる?

セミの次はバッタ・・だんだん虫もいなくなり、そして・・・・・私の嫌いな寒~い季節がやって来る。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

yanwari

>いい香りにひかれて来る夜行性の虫でもいるのかな?
私のことでしょうか?
ま、私の場合オネエチャンの香りですが(*≧┏∇┓≦*)
by yanwari (2006-09-17 19:09) 

barbermama

>やんわりさん
パチパチパチ!大受けです!!
飲酒運転だけはしないでくださいね。
by barbermama (2006-09-17 19:17) 

暇なフォトグラファー

きれいですね~暗くなってからの方が映える感じですね
by 暇なフォトグラファー (2006-09-17 22:22) 

Baldhead1010

一番下のバッタ・・・私の大事な寒蘭の花芽を、ばっさり囓ってしまうから、目のかたきです^^;
by Baldhead1010 (2006-09-18 07:34) 

barbermama

>暇なフォトグラファーさん
薄闇のなかで見ると思わず引き込まれそうな美しさです。
夕暮れ時を逢魔が時といいますよね。


>Baldhead1010さん
おのれ、にっくき奴 ですか。
花壇の花ならご愛敬と許せますけどね。
by barbermama (2006-09-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。