SSブログ

さざれ石 [ビーズ]

ビーズの在庫を確認していたら最後の頃買った天然石のさざれがいくつか出てきた。

天然石が流行し始めた頃、手芸店に“さざれ”と書いてあるのを見て

あ~、国歌に出てくる「さざれ石」だ!と思ったっけ。

ビーズ手芸用ののさざれ石は形が自然のままなので安いのはありがたいけど

不揃いなので使いづらい。

娘の好きなラブラドライト(カットした物とさざれ)と、2個あったローズクォーツをネックレスにと並べて


20080918pink.jpg
仕事から帰った娘に「どう?」と聞いてみたら
    「ピンク?ピンク・・・嫌だ。。」と不機嫌顔

危険を回避するパワーストーンであるラピスラズリ(青い石)がいいと言う

②こんな感じや
20080918areya.jpg

③こんなの
20080918doreya.jpg

ナイロンコートワイヤーを通してネックレスにしようと思ったけど

昨日みたいにチェーンを切ってつないでブレスレットにしようかなぁ・・・

ちなみにラブラドライトは変化によるストレスを押さえ、環境の変化になじめるように力を与える

パワーストーンだそうです。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Baldhead1010

目は見えないし、手は震えるし・・・。
by Baldhead1010 (2008-09-19 06:20) 

koto

ピンクは付けると肌の色に溶け込んで返って地味になりますね。
石はどうやってつなぐの?
穴が開いているわけではないんですよね。
by koto (2008-09-19 07:38) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私は目はだめだけど手は大丈夫です。
手が震えたらカミソリ持てない・・・
by barbermama (2008-09-19 08:37) 

barbermama

>kotoさん
おお~!なるほど。ネックレスはほとんど付けないので気がつかなかったヮ。
“ビーズの定義”は、材質が何であろうと「糸通し用の穴が開いた粒状のもの」
ということらしいです。よってさざれ石にもちゃんと穴が開いているんですよ~。
このネックレス、一番簡単なワイヤーを通すやり方にすることにして、写真で紹介しましょうね
私は通信教育で基本を覚えたんですけど、おかげで市販のネックレスでも
簡単な修理くらいはできるようになりました。

by barbermama (2008-09-19 08:47) 

薔薇少女

穴が開いてない天然石、両手一杯ほど
持ってるけど、宝の持ち腐れ状態です。
穴を開けてもらうのは結構な手数料を
取られるので、何とかペンダントとかに
したいのですが・・・
ワイヤーで袋の様に天然石を包み込むという方法が
有るらしいのですが???
私はペンチ使いが大の苦手で、チェーンをつなぐ等
高等な技は絶対出来ません。
Tピンも、ポールチップの止めも出来ないので、
直接テグスを繋いで結んでいます。
そんな理由で自分の為だけにしか
作ってない次第です、情けないでしょ(トホホ)
by 薔薇少女 (2008-09-30 12:34) 

barbermama

>薔薇少女さん
ワイヤーは私もチャレンジしたことあるけど苦手です。
天然石のお店でインテリアとして飾るためのグラスを見ました。
飾るしかないですね~
ペンチ使いは練習すれば大丈夫!
by barbermama (2008-09-30 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。