SSブログ

生き返りました [日記]

咳が出なくなってほとんど良くなったと思っていた気管支炎でしたが
再び食欲がなくなって、今度は胸が痛みだしました。

横になっていても辛くて、もはやこれまでかと気弱になっていたとき
姉からの電話が私を救ってくれました。

一昨日、心配した姉が電話をかけてきて
「EMX飲んでる?」と言ったのです。

EMXとは姉が日頃飲んでいる発酵飲料で
私が2、3ヶ月に一度姉のところにカットに行くと必ず1本持たせてくれていました。

無臭の発酵飲料で、健康に良いからと言われ
何も考えずに毎朝コーヒーに数cc入れて飲んでいたのですが
このところの不調と食欲がなかったせいで飲むのを忘れていたのでした。

姉は「調子が悪い時は30ccくらい飲んでもいいから」と言い
電話を切った私は藁をもすがる思いで、マグカップ半分のお湯に
地元産の蜂蜜とEMXをドバっと入れて飲み干しました。

昨日の朝もそれを飲んで洗濯などをしていたら
しばらく忘れていた〝発熱”の感覚が!

私は熱がありそうだなと感じた時は体温計ではからず、脈を数えます。
何故なら、体温計の数値を見たら気持ちが負けそうになるからで
昨日は1分で120を越えて、顔も熱い。
これは微熱があるなと感じました。

久しぶりのちゃんとした発熱に、その時は何故か「やった~」と思いました。

胸の奥の炎症と私の免疫力が闘っているのだと感じたからです。

TVを見ながら脈を気にして数えていたら、だんだん脈は正常に。
そして、気付いたら胸の痛みはなくなっていたのです。

もう私の人生はおしまいかと気弱になっていたのに
生きる力が湧いてきたようで、急に元気になり家事もやる気になってきました。

今日は晴れたので洗濯物を庭に出し
戻る途中でふと低い屋根より大きくなったビワの木を見上げると
数本の枝先につぼみが!!!

私の生還を祝福してくれているようでした。 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Baldhead1010

脈拍が120とは尋常ではないですね。
どうぞ、あまり無理をせずお大事に。
一度、総合病院で検診を受けられた方がいいかもしれませんよ。

昔、EM菌で家から出る生ゴミ発酵をさせて、畑の肥料にしていました。
その頃は、EM菌や糖蜜、糠を仕入れ、ぼかしも自分で作っていました^^
by Baldhead1010 (2016-10-28 04:54) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私は普段から脈が速く、120程度では多分微熱です。
総合病院は救急車で行って、それでこの世とおさらばというのが
私の理想ですので^^

私も家庭菜園をやっている姉に頼まれ、生ごみをバケツに入れて
ぼかし肥料を作る手伝いをしています。
夏野菜を分けてもらいましたが、トマトやナスなどがとてもおいしく
できていました。
私は台所から出る生ごみが減ってゴミ出しが楽になり、一挙両得でしたね。

by barbermama (2016-10-28 07:36) 

koto

発熱時は矢印型のしっぽを持った黒い悪魔軍団と白血球軍団が戦ってるところをイメージしています。
EMXが戦ってくれたんやんやね。



by koto (2016-10-28 08:39) 

みっちゃん

ご健康回復おめでとうございます。
脈拍数が120とは多いですね、私も90あり気がかりでした。
健康診断の時は「白衣恐怖症」で血圧が150でいつも要注意です。
病院で待ち時間が長くなって測ると100そこそこです。
脈拍数は90で下がることはありません。
EMXは効果抜群ですね、医者いらずですね。


by みっちゃん (2016-10-28 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

元気になられて何よりでやす!
これから美しい秋を満喫されてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鍛える旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。