SSブログ

一人でも平気 [日記]

若い頃、友人たちと食事に行ったり映画を見に行っても
心底楽しめない自分がいました。

人が側にいると何かと気を遣って楽しめないのです。

接客に疲れたのと体力に衰えを感じて以来、年金をもらえるようになったら店を閉めると決め
その期限の2年程前から常連さんには少しずつ伝えてきました。

まだまだ先だと思っていたのに、気がつけばその期限まであとわずか。
うちの常連さんたちはほとんどが何十年のお付き合いなので
その話題を切り出すと皆呆然として言葉を失います。

私より若い人や年配の男性客には心を鬼にして、その人に合った〝地域の床屋さん”を勧め、
もう70を過ぎて今更どこにも行けないという女性客には、しばらく完全予約制にして
やらせていただくという応急処置を。

旦那さんがウチの常連客だった70過ぎのYさんは
旦那さんが亡くなったあと来てくださるようになってまだ数年の新しいお客さん。
今まで行った美容室はどこも気に入らず、「やっとこの店を見つけたのに」と泣きつかれて、
「前日に電話してもらえればやります」約束しました。

そのYさんが昨日来店して
「それで、やめてどうするの?寂しくない?」と言うので
「私、一人で過ごすのが大好きなので。全然平気!」と強がりでも何でもなく言い切りました。

店を閉めてから、PCを開いて何か面白い出来事でもないかなとmixiニュースの見出しを見ていたら
12星座『単独行動ランキング』」というのがあったので早速見てみると
第一位 蠍座」の文字が目に飛び込んできました。

やっぱり!という気持ちで解説を読み進むと、書いてある内容は全く私そのものでした。
おおよその内容は・・

 長時間1人でもちゃんちゃら平気。
 蠍座は12星座でもっとも探偵に向いているといえるでしょう。
 もともと口数の少ない性格ですから、長時間たった1人で張り込みを行うのも
 全く苦になりません。
 逆に集団に身を置くと、何かしゃべらないとと話題を探しをするのが面倒に感じます。

で、娘の星座である牡牛座は・・第4位でした。
これも娘の性格にピッタリだと感じました。

 単独行動と聞くと1人で突っ走るイメージかもしれませんが
 牡牛座の場合は「ゆっくりやりたいので、皆さんお先にどうぞ」という姿勢。
 結果、おいてけぼりの単独行動になります。
 

 

ずっと前に「mixiニュース」に載っていて、面白かったので保存しておいたものを紹介します。
   20160728asi.jpg
   これを見て、自分の足は親指の隣(足でも人差し指?)が長い〝ギリシャ型”らしいと知りました。
   日本人では〝ギリシャ型”に当てはまる人の割合は少なく、多くは〝エジプト型”とのこと。

   私は身長160cmで靴のサイズは23.5。
   物思う年頃の時は、制服で木綿の厚い靴下をはかなければいけなかったので
   少し大きめの24cmをはいていました。

   当時私より背が高いのに足が23cmしかない同級生がいたのですが、
   足の小さい彼女がうらやましくて、この突き出た指が1cm短かったら・・といつも思っていたものです。
   彼女はきっと〝エジプト型”だったのでしょうね。
   ちなみに我が娘は私と全く同じ〝ギリシャ型”です。
     


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

お仕事長らくご苦労様・お疲れ様でした。

私も先月末から完全フリーの身です。
未だに曜日を気にしていますが、そのうちに毎日が日曜日に慣れると思います。

足の指は、自分がエジプト型でカカは中指が長いギリシャ型です。
by Baldhead1010 (2016-09-18 20:57) 

koto

ギリシャ型!
先の尖った靴だと先端まで指がはいるのでワンサイズ小さい靴です。
by koto (2016-09-19 00:43) 

barbermama

>Baldhead1010さん
先月までお仕事なさってたんですか!
私は期限は来月一杯ですが、もう少し引きずることになりそうです^^
娘がいるので仕事をやめても毎日カレンダーに影響されることでしょう。
by barbermama (2016-09-19 08:26) 

barbermama

>kotoさん
私は昔からヒールのあるパンプスが苦手なので、そういうことは
考えたこともなかった!
若い頃はヒールが5cmくらいのも買ったけど、数回履いただけで眠って
います。
そろそろ処分しなくては。
by barbermama (2016-09-19 08:32) 

koto

ぺたんこで先の尖った靴のことよ。

by koto (2016-09-19 20:35) 

barbermama

>kotoさん
ああ~
私は先の尖った靴は買ったことがないかも。
女らしい服装しないからねぇ(笑)
by barbermama (2016-09-20 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いみふーポケットの中には・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。