SSブログ

どぜう [日記]

昨日は「土用の丑の日」。
ニュースで盛んにウナギの蒲焼きのことを放送していました。
その中、地元ニュースで南砺市の「ドジョウの蒲焼き」を紹介していて
とても懐かしく、焼きたてのあの香ばしい味を思い出しました。

私が子供の頃、近所でドジョウの蒲焼きだけを商うお店があってよく買いに行っていたのですが、
蒲焼きを焼いていたおばあさんが亡くなって店じまいした後は
焼きたての蒲焼きを食べる機会はなく、たまにスーパーの魚屋さんで見つけて買っても
あの焼きたての味とはほど遠く、いつしか忘れた味となっていたのが
ニュースを見て蘇ったのです。

南砺市の「ドジョウの蒲焼き屋」さんも老夫婦が切り盛りしていて
お客さんの中には金沢から買いに来ていた人もいました。
金沢では「蒲焼き」といえば「ドジョウ」なんだそうで、遥遥南砺市まで買いに来るということは
きっとこのお店の蒲焼きのタレがおいしいんだろうなと推測され
私も機会があったら足を運んで食べてみたいと思いました。

それまであの老夫婦が元気で商売を続けられますように・・・


数日涼しい日が続いたからか
 20110722itigo.JPG
 イチゴは順調に育ってます

そして種を蒔いた覚えがないのに出現したヒマワリも
 やっと開き始めました
 20110722himawari10001.JPG
 (昨日の朝)

 20110722himawari20001.JPG
 (昨日午後)

 今朝
 20110722himawari30001.JPG
 種の部分がまん丸じゃないのは生長不良?

 
 そして庭のカサブランカ
 ピンクが昨日から開き始め
  20110722yuri30001.JPG

 20110722yuri20001.JPG

 今朝は白花も
 20110722yuri10001.JPG
 まだ匂いは感じられません
 

 ホウセンカ
 20110722housenka0001.JPG
 子供の頃のように蜜を吸ってみようかな・・


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

barbermama

>きんたさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-07-22 14:58) 

Baldhead1010

子どもの頃はこちらでも20cm近いドジョウがたくさんいましたが、近頃はほとんど見ることがなくなりました。
親父が蒲焼きにしてくれたのがすごくうまかったのを覚えています。
by Baldhead1010 (2011-07-23 06:04) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ニュースでは養殖だと言ってました。

子供の頃の思い出の味は、いつまでもその時の光景と共に
忘れませんよね~
昔は家の裏を流れる用水にもドジョウやフナがたくさんいました。
by barbermama (2011-07-23 08:38) 

cavamomo

田舎育ちの私は
夏になると 良く川で泳いだり
魚を捕まえたり うなぎも釣りました
今では そんな昔が懐かしい
by cavamomo (2011-07-23 17:23) 

koto

カサブランカ、たくさん花芽が付いたんだね。

by koto (2011-07-24 01:30) 

barbermama

>cavamomoさん
川の水の冷たさ、水着が流されそうになるくらい強い流れ、
川原の石の熱さが蘇ってきますね~
by barbermama (2011-07-24 11:09) 

barbermama

>kotoさん
一本の茎に5つ付きました。
今タオルを干しに行ったら良い匂いが漂ってましたよ~
だけど、白花の方は花粉が無いみたいで
そのせいか匂いも弱いような・・
by barbermama (2011-07-24 11:12) 

barbermama

>Extar12さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-07-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謎が解けたとうとうやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。