SSブログ

意外な切れ味 [編み物]

今朝、朝食の支度中
棚に置いてあったスライサーに触れたら
それが落ちてきたので、とっさにキャッチしようと手を伸ばしたら
刃の部分が人差し指の爪に食い込んでしまった。

切れた爪が何かと引っかかってじゃまなのでキズばんを貼り
娘に見せながらその話をし
「スライサーって意外と切れ味鋭いね」と言ったら
「キャッチしたらあかんちゃ」と言う。
「キャッチせんだらどうするが?」
そのまま落とす!
・・・・「[犬](壊れるやん)」

切れ込んだ邪魔な爪を切ったらこんなになってしまいました。
  20100412tume.jpg
  肉が切れなくて良かった。。


 編み終えたジャンパースカートの脇をとじていきます
 20100402wakitoji.jpg

 とじ終わったら糸の始末
 20100402simatu.jpg

 後ろあきから左右それぞれ30目拾って細編みを3段ずつ
 20100402usiroaki.jpg
 右側は2段目を編みながら鎖2目のボタンホールを3ヵ所作ります

 20100402tojiru.jpg
 編み終わったら左下部分、次に右側をまつってとじます

 後ろあき部分完成
 20100402kansei.jpg

 次は裾の縁編み
 前後それぞれから105目を拾って細編みを1段編み
 長編みとピコットで飾りを編んでいきます
 20100402suso.jpg

 裾の縁編み完成
 20100402susokansei.jpg
 今日はここまで


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

koto

血が出なくてよかったね~
スカートの縁編みがなかなかかわいい!
私はピコットが苦手なのよ。
by koto (2010-04-02 21:04) 

barbermama

>kotoさん
爪だけで済んでホッと一安心(笑)
指先の傷は治りにくいから、どうしょうと思いましたよ~

かぎ針名人のkotoさんでも?
私は編み物の学校で機械編みを習ったのですが、棒針とかぎ針の基礎も
一通り習いました。
ピコットは鎖編みの根本に針を入れれば簡単じゃない?
by barbermama (2010-04-02 21:22) 

びっけ

スライサー、結構、怖いですよね。
今は指先まで切ってしまわないようにストッパーみたいなのが付いているけれど、以前は、もう少しもう少し・・・とキュウリなどをシャカシャカ スライスしていると、指を切ったものです。
(;_;)

手編みのジャンパースカート、完成までもう一息ですね。
可愛いなぁ。
by びっけ (2010-04-02 23:37) 

barbermama

>びっけさん
私も野菜をスライスしているときにうっかり指までスライスしかかったことは
よくありますが、落ちてきた物に指を引っかけて切ったことは初めてです。
ストッパー付きの、いいですよね~(笑)

ジャンパースカート可愛いでしょう?
手に汗をかくくらい暖かくなる頃まで精一杯編みたいと思ってます。

by barbermama (2010-04-03 06:45) 

Baldhead1010

4004ゆきます。

私も乾大根を作るとき、何度指を削ったことか^^;
by Baldhead1010 (2010-04-03 08:47) 

barbermama

>Baldhead1010さん
4004nice!ありがとうございます!左右対称ですね(笑)。
4000がkotoさんでしたね(確か)。

切り干しはいつも買ってます。
こちらは晴天が少ないから乾燥野菜がなかなか作れないんですよ~

by barbermama (2010-04-03 10:05) 

アッキー

肉そいじゃうんだよね 注意しないとw
結構ドキドキしながら使います

やっぱりキャッチしないで落としてしまった方が正解かもw
プラスチック製ならめったに壊れないし
by アッキー (2010-04-03 15:35) 

barbermama

>takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2010-04-03 16:14) 

barbermama

>アッキーさん
やっぱり落とすべきでしたか(笑)
私の場合、おろし金や細切りスライサーなどを使うときは
必ずといっていいくらい野菜に爪や皮膚片が混ざってるかも。

by barbermama (2010-04-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぴぃ?先祖返り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。