SSブログ

今時の高校生も・・・ [日記]

 近所の桜
 20100331sakura.jpg
 早まりそうだった今年の開花はここ数日の寒さでいつもの年並みになりそう。

昨日の朝刊の地域版「おしゃべりカフェ」にこんな内容の投稿記事が・・

 [高岡市60代女性]
 富山で用事を済ませた帰路の電車内での出来事。
 
空席を見つけて座ったら前に数人の男子高校生が立った。
 発車後、その中の一人がアメを仲間に配り始めた。
 疲れていた私は思わず手を伸ばしたら
 
彼は驚いていたようだが、アメを2粒手の中に入れてくれた。
 
(中略)
 祖母に接するようにごく自然にアメをくれた素直な学生に心が温まった。

そして今朝、mixiで見つけた心温まるニュース

 場所は山口県下関市
 高校一年の女の子がひき逃げされた犬を見つけた。
 犬は首輪をしていて、右足を骨折。
 引き取りに来た市の動物愛護管理センターの職員に
 飼い主か里親が現れなければ2週間後の殺処分されると聞いた彼女は心を痛め
 友人にその思いをぶつけた。
 友人達はメールで情報を集め始め
 犬の写真を載せたチラシを作ったり、治療費を募ったりしたのだが、
 なんと、処分期限の5時間前にチラシを見た飼い主が名乗りをあげ、犬は助かったのだという。

心が痛むニュースが減って
こういう心がほんわかと温まるニュースが増えますように。

昨日の朝は-3℃、水たまりはカチンカチンに凍っていた。
 けど、チューリップがもう咲きそう
 20100331tubomi.jpg

 チューリップの隣のこれ、
 20100331nanasi.jpg
 最初はチューリップかと思ったけど葉っぱが違う。
 何だっけ?
 何を植えたか覚えてない・・・



 

 
 


 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

koto

そのような葉っぱのチューリップもありますよ。
助かる犬もあれば、処分される犬もあり、胸が痛むね。
by koto (2010-03-31 17:30) 

barbermama

>takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2010-03-31 19:41) 

barbermama

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2010-03-31 19:42) 

barbermama

>kotoさん
困ったことに、チューリップの球根を買ったことすらはっきりと覚えてない・・(笑)
花が咲いたら分かるでしょう。

この前娘と金沢に行ったとき、道端にタヌキが倒れてました。。
by barbermama (2010-03-31 19:45) 

Baldhead1010

あのイヌ、yahooにも載っていましたが、よかったですね^^
by Baldhead1010 (2010-04-01 05:32) 

barbermama

>Baldhead1010さん
こういう良いニュースはいろんな所で紹介してほしいです。
by barbermama (2010-04-01 08:14) 

barbermama

>SORIさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2010-04-01 19:33) 

春分

なんだろう。私も思い出せない。オーニソガラムくらいでしょうか。
いっしょのはハナビシソウ(カリフォルニアポピーですね)咲くときれいでしょうね。
ラベルがルリタマアザミですか。これも期待ですね。
いいニュースというのもいいものですね。悲しいニュースが多いですしね。

by 春分 (2010-04-03 14:28) 

barbermama

>春分さん
そんな名前の球根買った覚えがないです。。(笑)
花が咲くまで楽しみに!
いっしょのギザギザ葉っぱのはニゲラです。
ハナビシソウは写ってませんが隣にいます。
ルリタマアザミとニゲラはお客さんからの頂き物。
ラベルも書いてくださったのを忘れないように立てておきました。
球根もラベルを立てておくべきでしたね。

悲しいニュースがあまりにも多いので、こういうニュースを聞くと
ホッとします。
by barbermama (2010-04-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

異動の季節はっぴぃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。