SSブログ

チンゲンサイとホタテのスパゲティ [手作りおかず]


今朝のスパゲティはホタテのバジルソースと決めていたら
冷凍庫にバジルソースがなかった。
そこで、夏だし あっさりニンニク醤油にした。

パスタを茹でているあいだに
フライパンペペロンチーノオイルを入れ ホタテ、生シイタケ、エリンギを炒める。
パスタがもう少しで茹で上がるときに、チンゲンサイを入れ一緒に茹でる。
茹で上がったら パスタとチンゲンサイをフライパンに入れ
ガーリック醤油で味をととのえる。

我が家の冷蔵庫に貼ってあるホワイトボード

常備菜や保存食を作ったとき
今までは 容器に日付を書いて貼っていたが
容器自体が冷蔵庫内で行方不明になるので、
最近は家族間の伝言板だったホワイトボードに 作った日付と品目を書くことに。
これなら食品の存在を忘れることはない。

昨日作った干しエビとヒジキのふりかけ

今までは 主にシラスで作っていたけど
初めて干しエビを入れてみた。
エビの旨味で なかなかの出来。またご飯を食べ過ぎそうデス。
(ヒジキ20g、干しエビ30g、生シイタケ1枚、エリンギ1本、ゴマ、花カツオ、ごま油)
調味料・・だし醤油、砂糖、酒、みりん各大1・・・味見して調節。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

ヒジキの煮たのを熱々のご飯にぶっかけた、ヒジキの混ぜご飯もおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2006-07-09 10:12) 

barbermama

>Baldhead1010さん 
私は長い間ヒジキは食べず嫌いだったのです。
ふりかけの作り方を覚えて好きになりました。
この前余ったふりかけをチャーハンに入れたら美味しかったです。
by barbermama (2006-07-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。