SSブログ

キクラゲと豚肉のネギ炒め [手作りおかず]


今朝のY新聞の家庭欄に載っていた
料理研究家、奥薗寿子さんのレシピ。
ダイエットの必要のある 男性記者が、毎週悪戦苦闘するコーナーだ。
今日のは 簡単で美味しそうなので
お昼に作ってみた。
 材料(4人分)
   乾燥キクラゲ20グラム
   豚もも肉200グラム
   ネギ一本
   ごま油
 作り方
1ー豚肉を一口大に切ってポリ袋に入れ、醤油大1を加えてもむ。
2ーネギは小口切り
3ーフライパンに水と乾燥キクラゲを入れ、火にかけて 沸騰したら
  火を止めて5分放置
4ーふたで押さえながらお湯を切り、再び火にかけて水分を飛ばす。
5ーごま油大1を加え 豚肉を入れて炒める。
6ーネギを加え 炒める。
7-醤油大2を回し入れて出来上がり。
これで一人前124Kcalだそうだ。
大人向けに豆板醤を入れて ピリ辛仕立てにしても。

フライパン一つで済ますのが奥薗流で
キクラゲをもどすやり方も独特。

ウチには キクラゲが10グラム弱しかなかったので
油でもんでレンジでチンしたナス2個と、生シイタケ、エリンギをプラスした。

簡単でとても美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アッキー

こんにちは!
簡単で良いですね
レシピに加えさせていただきます (^。^)
by アッキー (2006-07-07 17:58) 

barbermama

>アッキーさん ありがとうございます。
奥薗さんのレシピは簡単でおいしいですよ。
ナスに油少量をまぶしてレンジでチンすると、ジューシーで味が良くしみます。
はなまる情報でした。
by barbermama (2006-07-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。