SSブログ

野蕗煮ました [手作りおかず]


夕方 お隣さんから野蕗をもらった。
「あんたぁ、蕗食べるぅ?野蕗やけど」
と 隣のおばちゃん。
私は「えっ、蕗は苦手で」と言ったものの
(まてよ、この頃春菊も美味しいと思えるようになったではないか。私も立派な大人だ)
と、とっさに思い
「食べられるかもしれんから 煮てみるわ」と返事した。

しばらくして
見るからに新鮮な野蕗と 間引き大根二本を持って来てくださった。
そして、小娘に言うように
「蕗は茹でて、皮むかれ。大根の菜っ葉はよごしにして、大根は小さいからおつゆにしられ。」

蕗が苦手と言ったばかりに
いくつになってもお総菜も作れないダメおばはんと見られたようだ。

内心クソッと思ったけど
そこは大人、にこやかに受け取った。

夜になって
シャンプーを買いに来られたお客さんに
「蕗 食べられる?野蕗やけど」と聞いたら
「食べいでか」と威勢のいい返事。
早速半分お裾分け。
そのお客さんはよっぽど好きなのか美味しく煮るこつを教えてくださった。
「こんな細い蕗は先に茹でたら皮 むきにくいから、適当な長さに切って
生のままで皮むいて 水に一晩つけてアク抜いて煮るが。
そしたら香りが逃げんで美味しいよ。」

早速茹でずにむいてみたら、新鮮だからか
気持ちがいいくらい 簡単に皮がむけた。
一晩待てないので
5cmくらいに切って茹で
3個残っていた冷凍の若鶏小判あげと煮てみた。

私もいつの間にか立派な大人になっていて
子供の頃嫌いだった野蕗の香りが いやでなくなっていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kikuko

私、子供の時から蕗好きですよ。関西風に、色がそのままにでるようにうすあじで煮たのが好き。
by kikuko (2006-05-30 11:15) 

barbermama

>kikukoさん
子供の頃きらいで
そのあと ずっと食べず嫌いでした。
野蕗は美味しかったです。
by barbermama (2006-05-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ピンクパンダの実ほぼ洋風弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。